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ニュースリリース

2020年5月1日 新型コロナウイルスに対する当グループの対応方針について

XON グループでは新型コロナウイルスの感染拡大に備え、2020年2月18日より以下の方針を決定し、グループ全体で対応しております。

■概要
期間:2020年2月18日(火)~
目的:お客様、協力会社様、グループ会社社員(内定者も含む)、グループ会社への採用希望者の安全確保と感染リスクの軽減

■主な対応方針(随時追加予定)
<大規模会議、イベント等の開催の方針>
・経営情報交換会(xPOINT21)などの大規模会議をオンラインにて開催
・イベントの原則延期、縮小、またはオンライン開催を検討

<六本木本社の方針>
・グループ会社社員の家庭の事情、交通機関の事情、プロジェクトに配慮した選択時差勤務の推奨
・クラウドコンピューティングを利用したオンライン会議の利用推進

<グループ内の体調管理方針>
・新型コロナウイルス症状発生時の出社抑制を推奨
・ソーシャルディスタンスを意識した会議形態を推奨
・時差通勤、テレワーク勤務の環境推進、および実施推奨

<2021年度新卒採用方針>
・グループ会社の採用活動の継続推進
・会社説明会時のWEB動画等の積極推進
・オンライン面接の積極推奨

<2020年度新卒採用方針>
・集合研修の回避推奨(分割開催にてクラスター感染の回避)
・「Gitea※3」「Mattermost※4」を利用した在宅研修教材の開発推進
・クラウドコンピューティングを利用した在宅オンライン研修の推奨

当グループでは政府や東京都、オフィステナントからの要請に対応する『国家連携』、『地域協力』を原則としながら、『人命尊重』と『倒産防止』という『2つの命』を守っていく方針です。

当面は、健康衛生面(『人命尊重』『健康重視』)を最大限重視し、クラスター感染を回避するとともに、お客様、協力会社様、グループ会社社員(内定者も含む)、グループ会社への採用希望者との『成長性』『経済性』『循環性』を念頭に置いた共存・共栄を見据えて、迅速に対応方針を決定してまいります。

また、日頃より研鑽していたテレワークや感染症に対する知見(※1、※2)を、クラウドコンピューティングのサービスツール「Gitea※3」「Mattermost※4」「ZOOM※5」「Skype※6」「Slack※7」や「Desknet‘s NEO※8」を通して、グループ全体に連携していくことで、社会全体に貢献していく所存です。

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

※1 厚生労働省など主催する「テレワーク月間公式サイト」に登録中。
※2 東京都など主催する「感染対応力向上プロジェクト」に参画中。
※3 「Gitea」;セルフホスト型のGitサーバー。OSS(オープンソースソフトウエア)。グループ内でカスタマイズして使用中。
※4 「Mattermost」;企業向けのチャットサービスツール。OSS(オープンソースソフトウエア)。弊社内でカスタマイズしGiteaと連動してグループ内で使用中。
※5 「ZOOM」;映像と音声でコミュニケーションを実現するWeb会議システム。
※6 「Skype」;音声・ビデオ通話ソフトおよびサービス。
※7 「Slack」;チーム内でのコミュニケーションをとることができるチャットサービス。
※8 「Desknet‘s NEO」;低価格のグループウエア。印鑑なしで申請処理を行うよう、グループ内でテンプレートをカスタマイズし使用中。

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